事務所のトイレ

小石川の事務所に移ってきて早2年が経ちます。

 

私たちがお借りする前は駐車スペースとして使われていたこの場所は、それでもミニキッチンやトイレもある、事務所としても十分使えるスペースでした。天井が高く、床面も広くて、1階で通りに面していて、植え込みがあって、大家さんもいい方で、とても気に入って引っ越してきた場所です。

 

。。が、トイレが。。どうにも小さい。普通にトイレに入って後ろ手にドアを閉めてしまうと、中で回れ右が出来ないので便器と対面してしまい、座ることが出来ません。娘は初めてこの事務所を訪れたときに、勢いよくトイレ入っていって、「座れなーい!」と飛び出してきました。娘だけでなく私たちも困ってしまうし、何しろ、私たちを訪ねてきてくださる方々にトイレをお貸しできない!

引越ししてまず石井が行ったことは、トイレの増築工事でした。

 

事務所すぐ近くのドイトでOSBとよばれる構造用の板を購入し、25センチほど壁を足して、ドアを取り付けなおしました。

 

ちょうどドアの縁のように出っ張っている箱型部分が、トイレの増築分です。

 

普段物静かに見える石井ですが、このような調子で、いろいろ自力で工事をしてしまいます。出来上がりを見て「いいんじゃない。。」なんて上から目線で声をかける私ですが、内心、結構すごいなあ、と思っています。

 

**2/18(土)、/19(日)に無料相談会を行います**

詳しくはこちら

設計事例

selected works

line-1

 路地の家 個人住宅・鉄骨造

 5人の家 個人住宅・木造

 H2 個人住宅・鉄骨造

 めぐる家 個人住宅・木造

 ひなたの家 個人住宅・木造
 maison785 集合住宅(賃貸)・鉄骨造

 音のある家 個人住宅・木造

 アトリエのある家 個人住宅・木造

 寺町の家 二世帯住宅・鉄骨造

 10mの家 個人住宅・木造

 木造の家 個人住宅・木造

 外を引き込む家 個人住宅・鉄骨造

 simasima bldg. 賃貸併用住宅・鉄骨造

 祐天寺アパートメント 集合住宅(賃貸)・RC造

 えんとつの家  専用住宅・木造

 小さくて広い家  店舗併用住宅・木造

 まどの家  専用住宅・木造

 M house  専用住宅・木造